





久しぶりに

SFAF.png

ヤンデレってよくないですか!?!?!?!?!


今回なんとなーくブログに戻ったらログインできたので最近弄ってる黒単のレシピでも記事にしようかと。
前の記事でも言った通りヘルボロフ君はいらない子じゃなかったんやなってご理解いただける環境になってしまったなーと思ってしまうような現環境の有様に当事者(?)の僕もビックリです。いや、マジで。


というわけで現環境の安定デッキ代表黒単の紹介。170戦くらいやって六割五分超えたんでまぁいい感じ…なのかな?



≪黒tハヤブサヘルボロフ≫

4 x 魔狼月下城の咆哮
4 x 極・龍覇 ヘルボロフ
4 x 龍覇 ニンジャリバン
4 x 西部人形ザビ・バレル
4 x 特攻人形ジェニー
3 x 地獄門デス・ゲート
3 x 解体人形ジェニー
3 x 凶殺皇 デス・ハンズ
2 x 白骨の守護者ホネンビー
2 x リュウセイ・イン・ザ・ダーク
2 x 爆霊魔 タイガニトロ
1 x 学校男
1 x 龍神ヘヴィ
1 x インフェルノ・サイン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 暗黒鎧 ヘルミッション

2 x 極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス
2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
1 x 悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ



≪概要≫
従来のデッキと比べ、ヘルボロフを通すという点とハンデスという妨害を挟む点から動かないターンもあるためハンドキープを主眼に置いたプレイを心がけるデッキです。うまく回せれば負け越すデッキはモルネクと速攻系くらいだと思います。現環境(黒単、モルネク、天門、赤単速攻)の中で一番安定していると思います。



≪採用カード≫
4 x 魔狼月下城の咆哮
黒単である強みであるカード。呪文でありデスハンズやデスゲートを考慮すると3という意見もありますが、単体で2面処理ができる貴重なカードであり盾埋まりだけでなく手打ちも非常に強力なので減らすことはできませんでした。


4 x 極・龍覇 ヘルボロフ
このデッキのメインです。まずはここを通すところから始めましょう。単体でもウエルカムヘルとかみ合うテキストであり次元すべてに対応している点もかなり評価できます。


4 x 龍覇 ニンジャリバン
魂食らいでけん制もとい殴り返し、身代わりでドラグナー維持と打点補強、ホワイティで延命や殴り返し、グリーネで7に繋ぎ、キリンやデスマをレッドゥルで潰したりとかなーり仕事が多い奴です。この構築だと墓地を肥やす手段がホネンビー(2投)とヘルボしかなく、ヘルボの効果で落としたい上多くて困るのは終盤の次元切れぐらいのものなので4で固定です。


4 x 西部人形ザビ・バレル
主に受けのカードですが相手のハンドにも干渉できる上殴るデッキなどによく刺さります。2→3→4でハンデスできる札を増やしてモルネクに対抗したかった点ただ単にハンデスの枚数自体を増やして相手の速度低下を狙う点。そしてヘルボで落としておきたい点で4で固定です。


4 x 特攻人形ジェニー
2で動ける貴重な札です。デスゲやホネンビーとの兼ね合い、このデッキでは他にないランハンという性質と自壊によりウエルカムヘルで使いまわせる点、序盤にあるだけ抱えておきたいという野心から4です。


3 x 地獄門デス・ゲート
ずっと枚数で苦しんでしたカードです。序盤の受けの弱さと後半トップ勝負になりやすいデッキなのでトリガーを多くとる価値があると前々から判断しておりデスゲは2はいるだろうと考えていたのですが、天門のミルザムヴァルパラ、モルネクの悠久ダイハ永遠、同系のデスゴロスにデスゲを当てるとヘルボをリアニすることが出来、勝ちに一気に近づくことが出来るため
序盤の受け<後半のトップ強化
に寄ったデスゲ3という枚数に落ち着きました。単純に堅実なアドバンテージを取りやすいカードであるため腐りづらいのも魅力だと思います。


3 x 解体人形ジェニー
モルネク見で3に増えたカードです。確実に相手のモルネクジャクポを抜いておきたかったからですね。バレルと違い打点になり特攻とは違い場に残りやすいもの魅力です。


3 x 凶殺皇 デス・ハンズ
速攻見の札です。場に残る点は優秀ですが後半の活躍が見込みづらいので3投で落ち着きました。


2 x 白骨の守護者ホネンビー
防御札兼安定札です。打つタイミングがない場合が多いというかハンデスを投げたいタイミングが多いので2です。速攻や同系にはよく打つのでこれ以上減らせる枠でもありませんが、この2つが勢力を拡大しているのであれば3も悪くありません。


2 x リュウセイ・イン・ザ・ダーク
モルネクを殺したりします。墓地にあればへヴィやヘルボ爆破で回収もできるため場に出しやすいのが特徴です。ですから墓地に落ちてほしいのと1あれば十分な仕事が見込めるので2です。1枚だと手札キープでいろいろ厳しいので削るのはやめたほうがいいのではないでしょうか。


2 x 爆霊魔 タイガニトロ
天門を確実に殺す札であり後半のフィニッシュで使う(ことがある)札ですね。こいつがいないと水霊でウエルカムヘルとダークをどかされてなんやかんやで天門も5分くらいに落ち込むことがあるのでとらざるを得ませんでした。天門をあまり見ないのであれば全抜きも十分あり得る札です。


1 x 学校男
自壊ギミックです。ですが自壊ギミック自体そこまで頻度よく使うわけではないですし速攻見としては相手依存で少し活躍を見込みづらいので1です。2の選択肢としては優秀ですが増量はあまり考えていません。


1 x 龍神ヘヴィ
自壊ギミックその2です。同系での手打ちが時々強い程度です。またドラゴンであるためダークに対応し、ドローができる唯一のカードなのでとっています。


1 x インフェルノ・サイン
同系最強カードです。殿堂っていうカードはこうでなくっちゃな。


1 x 光牙忍ハヤブサマル
唯一の白カードですが、マナ武装使うのが月下ニトロくらいなのでまぁ大丈夫でしょみたいな感じです。ホネンビーで使いまわしたりブロッカー付与でキリン効果よけたり殿堂って強いな~って感じです。時々不用意にマナセットするとマナロックが重くなったり、ダークで寝て出てくる点以外は悪くないです。


1 x 暗黒鎧 ヘルミッション
速攻見のカードですが意外と強いのが特徴です。まず軽い。1体で2体を止めることが出来、ウエルカムヘルで3面飛ばしたりハヤブサで2面止めたりVANけん制したり身代わりついてるドラグナーを殺したり地味ですがかな~~~~~り活躍する札です。ですが多投すると腐りやすく盾がないと受動的な活躍を一切しなくなるため1で落ち着いています。


次元はテンプレ、何も言うことがない。
ホワイティレッドゥルをぼんぼん無駄打ちしないことくらいじゃないですかね言うことと言ったら。(結局言ってる)



≪環境デッキへの立ち回り≫
【モルトNEXT】
相手が先行4tモルネク閣みたいなことやったら諦めましょう。大概勝てないです。
相手はモルネク閣の動きで大体来るのでモルネクの枚数把握をしておくといいかもしれません。
意識すべきは序盤のハンデス連打で相手を早い段階でトップ頼みに陥らせる点とダークをできるだけ早く立てる点。あとはまぁ身代わり絡めてウエルカムヘル龍解させてさっさと殴りきることですかね。最後のは相手にバニ銀とってるかによりますが。
この3つわかってるだけでも5割には絶対近づく・・・あわよくば勝ち越しも視野にはいるのでちょ~~~~~~重要です。


【赤単速攻】
先行とって下さい。とってもST1枚もないと余裕で死ぬので盾に殺意を込めてください。マジで他に言うことないです。


【天門】
相手はおそらくミルザムを通すことを念頭に置いてくるのでハンデスでリソースをなくしていきましょう。ウエルカム2ニトロダークみたいな場を作ったらまず負けないと思います。あと殴るときはジャリバンで特攻などをぶつけながら地味に盾を割っていくといいと思います。


【同系】
記事で説明するのは難しいですが、先行ならホネンビージャリバングリーネヘルボ(踊りニトロありで相手2tハンデスなしなら優先可)、後攻ならハンデス連打でしょうか。両者ヘルボ通ると大体ドラグナーの潰し合いになると思います。かなり腕が問われることだけは言えることですかね…。常に相手の墓地など確認できるところは隅々把握するのが一番だと思います。



≪今回抜けてったカードたち≫

魔天降臨
制限ですしフィニッシュになりえますが呪文ゆえサーチできず抱えるのもデッキ性質上難しいと判断したため抜けました。速攻などにも早い段階で踏ませなければ仕事になりませんし1枚で考慮しながらプレイするには限度があると思いました。


ファンタズム・クラッチ
速攻には刺さりましたが思った以上にモルネクに刺さらなかったため抜けました。ガトリングを打ち取りたい人にはお勧めの札ではあります。


ボーンおどり・チャージャー
ハンデスを打っていったほうが現状強く、まず踊りニトロという動きがそこまでの頻度できたわけではないですし、後半腐りやすいので抜けました。速度が欲しい人や、ヘルボの墓地落ちに保険が欲しい人などにはいいのかもしれません。3の選択肢としてはアリではあります。




・・・・まぁこんな感じですかねぇ。
というか眠い。書き始めたら4時になってしまった。
現行弄ってますけどまーた構築変わるかもなんであーんまり参考にしないでください(۶•̀ᴗ•́)۶
ただの広告消しです・。・b
ではまた、近いうちに。







COMMENT

Seacret




