





ブログ名変えました

イヤホンあんまりつけなくなったんで





今回の優勝p、ヘルボロフきゅんを使ってみたです

こんな記事をあげつつ、ヘルボp1デスゴ0の僕




さて本題。
今回話題にあげるのは《極・龍覇ヘルボロフ》。今回の優勝pですね。値がさがりつつあるのでデスゴある人は集めて損はないんじゃないかなーと勝手に思ってます。


〈デッキ制作のきっかけ〉
丁度ヘルボロフがvaultに対応したのがデアリイメン(マジシャンループ)が上位に入って間もなかった頃だったんですよね。でもそのデッキはイメン引けずに負けることが割とあったので、ベクトルは違えどヘルボロフを投入したらどうなるかなと触り始めたのがきっかけでした。結局納得のいく構築にならず一度断念したのですが、ガイネクスト極のフラゲを見ると龍魂サイクルと、Twitterで少し話題にあがったジャリバンファンパイのLOループ、デスゴロスとの相性が非っっっっっっっっっっっっっっっ常によくなってしまった《龍覇ニンジャリバン》の姿が。おかげでミランダ抜けましたけど、かなり納得のいくレシピになったので記事にしました。ヘルボロフはかわいいのでいらないコじゃないんですよ!?(極論)


《デッキレシピ》
1 x 爆轟 マッカラン・ファイン
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
3 x 龍覇 イメン=ブーゴ
4 x フェアリー・ライフ
4 x 解体人形ジェニー
2 x 希望の親衛隊ファンク
4 x 白骨の守護者ホネンビー
4 x 極・龍覇 ヘルボロフ
1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
1 x 鎧亜戦隊ディス・マジシャン
1 x インフェルノ・サイン
2 x 地獄門デス・ゲート
3 x 龍覇 ニンジャリバン
1 x 百発人形マグナム
1 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
2 x 極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス
1 x 龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア



基本的にブーストとハンデスを行い、ヘルボロフに繋げるデッキです。イメンはウエルカム下で仕事させることが多いため、初手でセットすることも多いです。デスゴロス龍解は墓地肥やしと打点形成、除去を一気にこなせるので割と積極的に行います。相手の除去を使わせるという目的もあります。デッキの半数近くのカードがウエルカムに対応してるからこそですかね。フィニッシュまでの過程においてハンデスと除去を繰り返せるデッキなのでフィニッシュは殴りきりかジャリバンファンパイループになります。


《採用カードについて》
霞み妖精ジャスミン、 フェアリー・ライフ
言わずとしれた初動です。ジャスミンはホネンビーマジシャンで過労死する上に、デスゴロスの贄でもあります。

天真妖精オチャッピィ
速攻対策兼マッカラン回収要員。イメンで釣りたいやつを持ってきたりマジシャンループ中の縁の下の力持ちです。

龍覇 イメン=ブーゴ
構築をヘルボロフ寄りにしている為パゴス龍解せずとも勝てるので3。でもマナに干渉できるのは本当に器用です。ウエルカムヘル対応

解体人形ジェニー
ウエルカムで回される人

白骨の守護者ホネンビー
できればヘルボロフ出す前に出しておきたい防御札。後半になるとバニラブロッカーとして墓地から湧き続けます。

百発人形マグナム
ループパーツ兼メタカードです。自分にも刺さりやすいので多投はあまり考えていません

希望の親衛隊ファンク
あるとないとでは勝率が変わるカード。
寝てるガイギンガをデスゴロスが超えたり地味な活躍がいい味出してます

龍覇 ニンジャリバン
このデッキの器用さを底上げしてしまった罪人です。防御札、特攻、タップキル、LOと幅広い活躍が見込めます。ウエルカム対応

インフェルノ・サイン
最速4tでヘルボロフを出せます。えぐい

地獄門デス・ゲート
除去st、st枠をちょっと強引に空けました。

極・龍覇 ヘルボロフ
今回の切り札です。出すことを最優先に行ってください。ウエルカムで釣れるカードは18枚あるのでこいつのテキストで引っ張ることもしばしば。大体ウエルカム立てますがボアロ以外なら何でも出る器用さもあります。ウエルカム対応

鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
ウエルカムにまで対応してます。マナや墓地にあるだけで相手の牽制にもなりますしデスゴロス龍解でブーストできるのもいい動きではあります

腐敗無頼トリプルマウス
綺麗にヘルボロフに繋がります

鎧亜戦隊ディス・マジシャン
言わずと知れたマジシャンループ要員。除去に的になってもらうことも

爆轟 マッカラン・ファイン
主にイメン用。ループパーツでもあります。

邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
イメン3だと1で足りることに気がつきジャリバンの器用さをあげるためにも1枚消えました

極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス
出来れば2枚起きたいです。置けると3体爆破で2除去をほぼ毎ターン行えるのとリアニ速度が倍化しほぼ返されることがなくなります

龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
ループパーツ。LOだけでなく墓地に落ちたデスゲサインを打ち込んだり器用な動きが見込めます

2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
悪いコです。無駄打ち禁物です

1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
デスゴロスのAtkテキスト使ったり器用です。ボアロ1抜かせたコです

1 x 神光の龍槍 ウルオヴェリア/神光の精霊龍 ウルティマリア
なんとなく使うことが多いです。


《ニンジャリバンループ》
先述のニンジャリバンループは積極的に狙う動きでないのですが、パーツさえあれば悠久以外では止まらないLOループが出来ます。ここで主な手順を紹介します。

場にウエルカム、イメン、マッカラン、マグナム、ドラグナー
墓地にニンジャリバン2
でループが発生します。
ドラグナーAtkウエルカムテキストニンジャリバンAリアニファンパイ装備マグナムテキストドラグナー破壊、ニンジャリバンAAtkファンパイテキストウエルカムテキストニンジャリバンBリアニマグナムテキストニンジャリバンA破壊ニンジャリバンテキストファンパイ装備

ループをざっくり言うとニンジャリバンが殴る度デッキを1枚削り攻撃キャンセルでアンタップされている状態に戻る、というものです。
マグナムとマッカランがピンなため進んで狙えるわけではありませんが、パーツが揃えばほぼリスクなしで勝てるというのは魅力的である上墓地干渉マナ干渉がしやすいデッキであるので決まりづらいというほどでもないのも非常にいい点です。

《弱点》
主な敗因は
殴られ死です。ハンデスやブロッカーを駆使してヘルボロフに繋いで4~6分くらいです。のため改良点としてはミナゴロッセオザビバレルなどがあがりますね。
そしてこのデッキはデッキが薄くなりやすいのでLOにも充分注意して欲しいなとおもいます。


《最後に》
ヘルボロフはかわいいから強いです(いみふ)
イメンといい勝負が出来るのはいいところかなーと思います。vault公開もしておくので皆さんかわいいヘルボロフ君を使ってあげてね!

続きを読む






久しぶりの更新&殿堂ゼロをこれを機に楽しめ!


殿堂ゼロに出る予定もないくせに特殊レギュ好きという性質を克服出来ない今の僕の顔



余談はさておき、次のDRプロモはガイムソウ。モルト王には必須と言っても過言ではありません。喉から十二指腸が出るほど欲しい方も多いのではないでしょうか。そんなあなたにオススメなのはガイムソウへの変更と同時に開催される【殿堂ゼロ】です。メタ読みをしっかりすればガイムソウ収穫の効率を格段に上げることができると思います。年1度の祭典ですし、vault使用の非公認でも時々採用されるレギュレーションですので、遊び感覚であれ勝ちをもぎ取るであれ触っておくことに間違いはないと思います。



前置きはこれくらいにして、本題。
上記の通り僕は殿堂ゼロに私用(受験)の為出ることは叶わないのですが、色々デッキに触ってみましたのでガイムソウ収穫への参考程度に 皆様にデッキレシピを日ごとに提供したい と思います。と言ってもレシピはvaultに公開したままにしておきますので勝手にパクる機能を使って弄くり回して構いません。全て閲覧者様に一任しますので存分に有効活用して下さい。


本日のデッキはこちら
【殿堂ゼロ】キクチパトロール
〈http://dmvault.ath.cx/deck1032259.html 〉
言わずと知れたキクチパトロールです。
キクチカレイコの置き換え効果でパトロールの盾入れ替えを一方的に盾デッキ戻しに変換し、そのまま押し切る。というデッキ。最速4tキルも可能です。
注意点
・後手でキクチカレイコを撒くと返しにパトロールで盾を消され、そのまま押し切られることがある
・gjとgtに弱い
対策
・キクチカレイコを除去し続ける(特に盾埋め、マナ埋めが有効)
・パトロールを搭載し、相手のキクチカレイコを利用する
・ハヤブサ、ジャニット、ブロッカーで対応し早めに殴りきる
環境においての立ち位置
・キクチカレイコがブースト全般、Mロマ、墓地肥やし(ロスチャ、ナス等)、踏み倒し(扉系列)に容赦なく突き刺さる
・ドロマー色の小型は対応力が非常に高い
という点からトップクラスの強さだと考えてます
採用カードについて
・キクチ3カレイコ3パトロール4
説明省略
・マインドリセット4
ギフト大地系サイブレエタガガレットシェイパー等を抜きながらハンド確認ができます。特攻はランダム性と情報開示アドがとれないので採用を見送りました
・スケルトンバイス3
このカードを打つタイミングだと相手のハンドが2~4だと思うので、不確定であれハンドの5~10割持っていくのは強力だと判断しました。解体とは悩む枠だと思います。僕は目に見えるアドバンテージを取っただけです
・ハヤブサ3
速攻、同型対策。握って損はない
・チョップルン3
ハヤブサと役割は同じですが、相手のキクチカレイコを一方的に潰し、速攻の小型を軒並み止められるので時間稼ぎとして採用しました
・スパゲ4エタガ4
相手のキクチカレイコをどかして速度を落としたりします。スパゲはst要因と稀に自クリバウンス、エタガは大地の種を潰したりと役割は若干違いますが
・サイブレ4
安定剤。アクアンはパトロールサイブレ自身を回収出来ない上キクチカレイコ下でなければ圧縮出来ないというのと、何より自分の手に合いませんでした
・ブルーホワイト3
仮に相手のパトロールで盾を飛ばされたときに盾追加したり、ブロッカー突貫だったり、キリン対策のシルバーヴォルグを立てたりします。どれをとってもブロッカーを立てられるのも魅力?かな
・墳墓2
自分に刺さるの覚悟で入れました。
なぜかと言えばまず殿堂ゼロには殆どピンという概念がありません。殿堂なんてありませんから。かつデッキごとにやりたいことを決めると4×10に遠からずな構築に大体なってしまうハズなんです。という読みから墳墓が環境上かなり刺さりやすいと判断し採用しました。腐っても色にはなるので最低限の仕事はしてくれるハズです
採用を検討するかもしれない奴ら
・ベルリン
色、ハンデスメタ、キクチカレイコと相殺が取れるのですが別に大きな活躍は薄いと感じたのでスルー
・解体
スケルトンバイスと代えてもいいかもしれません。スパゲで返せるのは魅力だと思います
・特攻、アクアン
マイリセ、サイブレの欄をご覧下さい
・マリエル
コスト4はちょっといっぱいいっぱいだと感じました。自分に刺さるのがちょっとしょっぱくて採用を見送りました
・薔薇城
速攻のキリンもチョップルンで見れるようになったりできます。パクリオループの大地の種も大体消せるので便利なのですが、今のカラーバランスを維持したいので放置中。投入は大いにあり

〈まとめ〉
個人的に使うならこれかなーと勝手に思い込んでる次第です。個々の力が合わさり最強に見えるって正にこれのことじゃないですかね。比較的安く組めるのも合わせてオススメです


こんな感じでレシピ上げしていきますので皆様暖かい目及び生ぬるい目で見守っていただけると幸いです

では縁があればまた

続きを読む






【DM】新殿堂考察と大会レポ

先日、新殿堂が更新されましたね
俺は部活で情報を確認するのに遅れをとりました…
では早速、考察と参りましょう!


期待スンナヨ・・・?


ではまず6/22(土)から適用される殿堂カード4枚は以下の4枚です

・アクアメルゲ
・カモンピッピー
・ホ―ガンブラスター
・獰猛なる大地



割と今回は妥当なカードが多い気がしますね
個人的にホガブラ獰猛の殿堂は有難いです(*^㎡^*)





アクア・メルゲ
どう考えてもメルゲループのお陰です本当にありがとうございました。

前は青黒ビートなど青の入るビート系列で、墓地肥やし兼ハンド交換という役割だった彼ですが
メルゲループというコンボが流行ると需要は当然のように上がり、それが引き金となり
ルナ・コスモビューが高騰するという異例の事態まで引き起こりました。
パーフェクト12が発売されると暴走龍5000GTも組み込まれたり、環境上にいた
既存のデッキはお清めトラップや埋め立てロボコンクリオンを組み込まざるを得ない状況になるなど
メルゲループはそれほど強力な存在となったのです。
もっとも殿堂発表前は弱体化する一方でしたが。

個人的には墓地ソースとのシナジーが強く、メルゲループの核を担っていた
盗掘人形モールスが殿堂するとばかり思っていましたが
宝富はどうやらメルゲループのみを消したかったようですね。
宝富「俺たちの墓地ソース押しは、まだ始まったばかりだ!!」
と、言わんばかりですねハイ。


カモン・ピッピー
先行ギフトの脅威はこのカードありきでした


このカードが脚光を浴びたのは、勝利のリュウセイカイザーが登場してから。
先行3tギフトリュウセイの動きは、ビッグマナの吸い込むを避けたりビートダウンのテンポ崩しをしつつ
3打点が立つとても強力な動きでした。
ミランダ殿堂後も動きが強力だったためカモンとの5投で運用は簡単でしたね。
これが原因でギフト制限説がありましたが、リュウセイを呼ぶ2体が殿堂に誘われました。
またその子供凶暴につきが組み込まれた型では
サコンピッピーという3000を2体SAで投げつけられるカードでもありました。
あまり俺は殿堂になるとは思っていなかったため、少々驚いています。


ホ―ガン・ブラスター
いや、扉より君が先だよね普通。


踏み倒しデッキ扉に色でもコンセプトとしても入ったカード。
覇やヴィルヘルムなど強力な重量クリ―チャーがE2期にかなり登場したために
扉は流行し、扉は殿堂になりました。
ですが、ホ―ガンブラスターは
・扉と違い呪文が打てる点
・基本空打ちになることがない
・扉は不発がある
・単色
という点からどう考えても扉よりホガブラ殿堂が濃厚だったんです。
その後殿堂回避したため、GJ部や獰猛ブラスターなどで猛威をふるった結果がこれだよ!
まぁ当然の結果ですがね^へ^
新弾「レイジVSゴッド」では調整?されたミステリ・キューブが登場します。
今後5コス踏み倒し呪文はどんな方面に進んでいくのでしょうね。


獰猛なる大地
大地系列は悪い事しかしないのはDMPが認識すべき現状・へ・


母なる紋章殿堂後、大型クリの踏み倒しとして注目を浴びたカード。
8コスでなんでも踏み倒し、相手の除去もできる優れた効果だけでなく
踏み倒す対象がE2期に大量に増え、今回殿堂になりました。
このカードと鬼修羅のシナジーは言わずもがな酷いものだったと思います。
あとは覇が殿堂とかになればもう文句ないよねホント。
これから踏み倒し事情はどうなるのか…私、気になりますっ!

獰猛刃は犠牲となったのだ…





今回の殿堂でメルゲ、獰猛刃などのデッキ達が追悼式に招かれました。
まだまだ息があるデッキもあるのでそこらへん楽しみです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



6/22から殿堂が更新されるので、お別れも兼ねて遊びメルゲで出てみた。



大会レポ
場所:おもちゃの平野
参加:32人
使用:ヒッポメルゲ

1回戦:光単@小学生
1本目○
シェイパーゲー
2本目○
またまたシェイパーゲー

2回戦:白バキ@知り合いの子供
1本目×
パクリオでモールス埋められてから
モールス┗(^o^)┛WwwwWW┏(^o^)┓ドコドコドコwwwwwwwwwwwwww
状態になり引いた時山札は残り8枚・________・
ループは入れたものの決定打に欠け死亡
2本目×
( ^o^)<次トップクリ―チャーでヒッポメルゲからのループで勝てるぞ!

( ˘⊖˘) 。o(さて何を引くか…)

|デッキトップ|┗(☋` )┓三

( ◠‿◠ )☛キリモミ・スラッシュ

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ

で遅れ、次のターンループに入れたもののキリモミが打てず
相手のマナが10でハンド1だったので展開して殴らず流したら

( ◠‿◠ )☛「必勝」の頂 カイザー・刃鬼

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ

( ◠‿◠ )☛GJ3勝ちヘッドリュウセイリュウセイ

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ

怒りのフルパンで死亡。


参加賞はプリンでした。



参加賞パック結果
シャドウ4
チックチック5
プリン9
リュウセイ1

優勝p結果
love and hate0
ギャラカ0
ナイン2(5日くらいサボった)


こんな感じでいたね。


それではまた。あでぃおっす!





えむつー、ブログ始めるってよ

はいそこー、「どうせ三日坊主だろ」とか言わない!


…そうならないよう、頑張ります(小声)



 はいどうも、北海道の方でDMやっております。えむつーと申します。どうぞお見知りおきを。基本的には札幌区域のDRや小樽のホビー光さんに出現しては、めった斬りスクラッパーされる雑魚やってます(多分)ブログ名はDRに出てる時でさえ右耳にはイヤホンがあることから。行儀悪いですね全く。


«ブログ内容»
 基本的にDRのレポート、デッキ紹介などDMに関することを記事にしていこうと考えています。需要なんて、あるわけない。

 

…当分DR出ないから三日坊主どころか一日坊主になりかねない辺り、終わってます(白目)





 長い目で見ていただけると大変有り難いです><


それではこの辺で。
あでおっす。





